ひな祭りの歌詞を勘違いしていた話

もうすぐひな祭りー♪
今年は時間に余裕もあるし、久々におひな様を出そうかと検討中です。

となると、ひなあられとかひし餅とか準備した方がいいよね。

ほんのり甘くて美味しいので、ひなあられは毎年食べています。

あっ、甘いといえば甘酒も用意しておかなくては!
比較的平凡な毎日なので、日々のちょっとした変化が楽しみで仕方ない。

そうそうひな祭りといえば、ひな祭りの歌ですよ。

「あかりをつけましょ ぼんぼりにー♪」
から始まるあの定番の歌詞。

実は、何をどう間違えたのか、「五人囃子のふえたいこー♪」というフレーズを「五人囃子のひえたいこー♪」と思って子どもの頃ずっと歌っていました。

ひえたいこ…冷えたいこ?冷えた太鼓?
五人囃子たちも冷えた太鼓ではお祭り気分になりませんよね(笑)
家族の前で機嫌良く歌っていると案の定、ご指摘を受け、今でもそれは笑い話にされています。

どうして勘違いしていたかは今でも不明なのですが、ほんと謎の出来事でした。

ありふれた歌詞ミスならまだしも、こんなトンチンカンなボケはなかなかいませんよね。

我ながらアッパレだと思います(+_+)
ともあれ、今年はそんな子どもの頃のことを懐かしく思い出しながら、おひなさまを眺めたいと思います。

そして、少しでも女の子らしくいるように努力しようと思います。

Categories: 日記